ニュース & トピックス

2024.2.13次回「目からウロコ!?の九響おんがくアカデミー」の開催について

九州交響楽団では、定期演奏会のプログラムの聴きどころについて公演前にお伝えすることで、演奏会をより楽しんで頂こうという目的で、楽団メンバーの演奏も交えた「目からウロコ!?の九響おんがくアカデミー」を開催いたします。

演奏会にご来場予定の方もそうでない方もどなたでもご参加いただけます。各回先着100名様、入場無料です。参加のお申し込みにつきましては、お電話(九響事務局 TEL092-822-8855)または、申し込みフォームよりお申し込みをお願いします。

 

 

目からウロコ!?の九響おんがくアカデミー【対象公演:第420回定期演奏会】

[1] 生きるための芸術表現ーショスタコーヴィチの音楽とその時代

ソビエト連邦の作曲家として、その時期の政治との関連抜きには語れないショスタコーヴィチ。彼は長いこと、国に認められる作品を書かなければというプレッシャーのもとで創作活動を続けました。彼の音楽にはときにあからさまな自己顕示や引用がありますが、その音楽は多義的で、さまざまな解釈の可能性を開きます。この講座では、当時のソ連の芸術家に求められたことから交響曲第5番の聴きどころまで、みなさんと一緒にみていきたいと思います。

お話:高坂葉月(音楽学者、福岡女子短期大学非常勤講師)

 

[2]演奏:

ショスタコーヴィチ/2つのヴァイオリンとピアノのための5つの小品

 

ヴァイオリン阿部幸奈(九州交響楽団ヴァイオリン奏者)

有吉幸乃(九州交響楽団ヴァイオリン奏者)

ピアノ林紋子(賛助出演)

 

 

[3] 質問コーナー

 

【日時】2024年3月7日(木)18:30〜(開場18:00/終了予定19:30)

【会場】アクロス福岡円形ホール

【申し込み方法】お電話または申し込みフォームよりお申し込みください。

九州交響楽団事務局:TEL 092-822-8855(平日9:30〜17:30)

◉お申し込みフォームはこちら

 

以上

 

戻る
pagtop